ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

母の七回忌法要

本日、母の七回忌法要を行いました。昨日まで、お天気が良かったのに、今日はなにやらしとしとと雨が落ちておりました。

当初、今回七回忌という事もあり、15名位かしらと考えていたのですが、前回出席して下さった方で、お身内の方にお声掛けしたところ、20名が出席、私たち親族込みで23名になりました。

車椅子の父も参加。ホームの方が11:45着で送って来て下さいました。11:45集合だったのですが、皆様その時間には既に集合。12:00から御坊さんのお経が始まりました。

昨日、本堂に置くお供物として、果物のかご盛りを購入したのですが、イチゴが入っているせいか、本堂にいる間、ぷぅ~んとイチゴのいい香りが漂っていました。

お経の後で、皆で境内の裏にあるお墓にお参り致しました。父は車椅子で墓地に入れないので、待機で、妹は付き添いです。

毎回、お墓にお供えするお花は何にしようか考えるのですが、今回全部チューリップにしたれ、と思いまして、昨日、いつも行く花屋さんで購入しました。

四十九日、一周忌、三回忌と、桃の節句の近くなので、桃の花を枝ものとして含むアレンジにしていました。法要なので菊も入れて。でも、さすがに今回は桃の枝ものも飽きたかな、と。先日、チューリップがセールだった時に2束購入して活けていたのですが、チューリップが沢山って、気持ちが明るくなっていいな、と思い、今回チューリップにしました。

花屋さんで、「チューリップ20本下さい」ととりあえず注文。本当は30本かな、と思っていました。法要でお墓に活けると伝えたところ、花いれの口のサイズがあるので、とりあえず作ってみます、との事。「今8本で、こんな感じです。」と花屋さん。結構束が太くなっています。結局、チューリップ9本、スイートピー2本で束にしたものを2つ購入しました。

イメージ 1



それをお墓の花いれに左右で入れたら、一面チューリップになりまして、ちょっと春らしいお墓になりました。小雨の中、参加者がお参りました。

その後、本堂脇の会合のできるお部屋にて会食となりました。

今回、父の兄弟は直ぐ下の弟が欠席だっただけで、皆参加。母の兄弟たちは、ここ数年でバタバタと亡くなり、伯母が2人残っているだけで、代替わりしてしまいました。下の伯母は、今回、息子が代理で出席。上の伯母は息子と共に出席でした。我が家の法要は参加者が全体的に高齢化しておりますが、次回も皆様お元気でお会いできるといいなと思います。

法要で親戚、知人が集まるのは、故人を偲ぶと共に、普段なかなか会う機会がない人たちが一堂に会して、一緒に飲み食い語らう為かな、生きている人たちが、今という生を謳歌する機会かなとも思います。折角参加して下さった方々には楽しんでいっていただけると嬉しいです。きっと故人も、そう願っている事と思います。

今日は、お陰様で、良い法要が出来ました。参加して下さった方々、お寺さん、お料理の仕出し屋さん、お菓子屋さん、花屋さん、引き出物屋さん、介護タクシーさん、ホームの方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。