ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今日は安藤百福さん

今日のgoogleのトップページのロゴは安藤百福さんをデザインしたものだそうです。今日は安藤百福さんの生誕105周年だそうです。

今朝、googleにしたら、なんだか可愛いイラストのロゴになっていて、いったい何の日かとちょっと考えました。安藤百福さんって?

イラストを見て、あっと閃きました。そのイラストはラーメンを食べているのです。

インスタント・ラーメンやカップ麺を開発した人です。

今や、お世話になった事が無い日本人は皆無なのでは無いでしょうか?全世界的に普及している食品で、普段の食事はもちろん、夜食や被災地などでも大活躍の食べ物。確か宇宙食にもなっていますよね。

個人的には、オーストリア・エアーの軽食として、チキン・ラーメンが登場してきた時は驚きました。

安藤百福さんは、すごい食べ物を作ってくれたものです。

ちょっと検索してみたら、3月5日のThe Huffington Post の記事からですが、下記の様な素晴らしいお言葉を発見しましたので、ご紹介します。


「即席めんの開発に成功した時、私は48歳になっていた。遅い出発とよく言われるが、人生に遅すぎるということはない。50歳でも60歳からでも新しい出発はある。」
 
安藤百福 | 池田市立図書館より)


長い間ご苦労を重ねて研究開発をされ、インスタント・ラーメンを世に出し、今度は普及させるのにご苦労された方のお言葉だけあって、胸に響きます。大成功しても、更に研究を重ね、開発する姿勢は素晴らしいですね。人は得てして年のせいにして、やりたいと思っていても、やらないで済ませてしまいますが、幾つになっても挑戦するのは、幾つになっても自分に夢を見てドキドキする事だと思います。自分の可能性にときめいているうちは、青春を生きているのだと思います。

私も、いつまでもドキドキとときめいて生きて生きたいと思います。

今日、安藤百福さんの事を知れて良かったですね。そして、インスタント・ラーメンを作ってくれて、本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

安藤百福さんの様な人を幸せにする物や事を開発してくれている方たちに感謝致します。お陰様で、今日も私の一日は快適に過ごせました。

私たちの日常は多くの開発者の努力の上に成り立っているんだなと考えると、感慨深いです。