ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父の確定申告、いや市民税の申告

今日は父の定例の通院日。今日は9:40の予約で、10:00には診察を終えていました。11:10にはホームに帰還。ものすごくスムーズです。次回は検査があるとのこと。

中華屋さんでランチにして、午後は父の確定申告に、市役所の特設会場に行きました。

先日、教えて頂いた、要介護の証明書の件で、市役所の介護福祉課に寄って証明書を出して頂きました。その間に妹を申告会場へやって、番取りを頼んでおきました。

さて、私が証明書をひらひらさせながら会場に着くと、既に妹が担当者に書類を出していて、その方からアドバイスされ、札をもらい待っているとすぐに担当者に通されました。

その方に見てもらい、医療費もあるだけ提出しました。それでも、父の収入は年金だけの為、先に引かれている金額が無く、色々な控除が付き、確定申告ではなく市民税の申告となりました。還付はまった無く、市民税が少し安くなるようです。

途方もない努力の割りに、メリットがあまり感じられません。こういうのを徒労と言うのかも。

とりあえず、今年の申告は終わりやれやれ。ファミレスに行って、抹茶パフェで自分をねぎらいました。甘い物って、癒される~。

イメージ 1