ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

伯父の三回忌

今日はブラック・フォーマル着用での親族のお食事会でした。平たく言うと法要でした。

母の姉のご亭主の早くも三回忌。この御宅の法要はご自宅で営まれるので、ご自宅へ集合。約20名程参加。お坊さんがいらして法要が始まりました。

ご自宅での法要の為、座布団に座っての式なのですが、お坊さんの「足を崩して」のお声に、施主ご一家以外はほとんど足を崩しての参加でした。お焼香もお焼香の箱が回ってくるので、しびれた足で転びそうになりながら、前に出る必要がなくてよかったです。いかに普段正座をする機会が無いかと思い知らせれました。

お坊さんは亡き伯父と一緒に民生員をやったりと、懇意にされていた方のようで、お話もよかったです。

お坊さんの拝みの後は、お墓参りをして、食事会の式場のバスで移動して、お食事をいただきました。

伯母には伯父が亡くなる少し前に生まれたひ孫がいまして、昨年の法要の時はまだ赤ちゃんだったのですが、今回は2歳になり歩いたり喋ったりしていて、子供の成長の凄さに驚かされます。

三回忌ともなると葬儀の時にいらしていた年配の方たちが姿が見えなかったり、代理になっていたりと時の流れを感じます。

残された伯母は、昨年から息子夫婦が戻ってきて同居する事となり、元気な様子でした。

今日は良い法要でした。

イメージ 1