ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

寄せ植えが水不足

この夏は寄せ植えを楽しんでいます。3種類ずつ一つの鉢に植えているのですが、最初に作った鉢がなかなか元気だったので、味を占めて2つ目も作りました。

結構いい調子で、毎日花を楽しんでいたのですが、今週の暑さ、ついでに私自身が今週は忙しく、帰宅するとヘロヘロ。水をやるのをうっかり忘れていました。

今日、帰宅して水をやろうと見てみるも、なんと無惨な事になっていました。どちらの鉢もぐったり。それでも先に作った鉢は、健気にも花を咲かせていましたが、「水不足です」と訴えていました。こちらはペチュニア、日日草、なでしこが植えてあります。

2つ目の鉢は、ガデニア、ポーチュラカトレニアで、ガデニアはすぐにダメになってしまったものの、ずっとトレニアの天下でした。ポーチュラカは背を伸ばして、やっと花を付けだしたところだったのに。今やトレニアはぐったり。ポーチュラカが花が無いもののとにかく元気。

とりあえず水をたくさんやったので、持ち直すか明日見てみなくては。

植物は生命力に満ち溢れていると思っていても、ちょっとうっかりするだけで、割と簡単にダメになってしまうものですね。

とにかく、様子見です。自分のズボラさにうんざりしました。あ~、暑いからって、こんな事ではいけませんね~。やれやれ、です。