ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

立ち食い蕎麦店 とんがらし

今日は水道橋の「とんがらし」という立ち食い蕎麦店に行きました。

水道橋に何とかして行く為に、お楽しみを作ったのですが、よく立ち食い蕎麦のガイドブックで紹介されているお店に行く事に。

お店に着いたのが12:05位だったのですが、行列が出来ていました。

このお店はご夫婦らしい年配のお二方でやっていまして、お蕎麦を注文して受け取り、お支払いをするカウンターが、正面にあります。ここで、注文するので、ここから入口の引き戸の外まで行列が出来ます。

店主は調理場で、ひたすら天ぷらをあげていて、奥様らしき女性が注文を受け、麺を茹でたりしている模様。しかも、出来たお蕎麦にトッピングし、お客にだしお会計をします。更に、各自食べ終わった食器を戻す所があるのですが、ここの回収までしています。猛烈な働き者です。

さて、ガイドブックで紹介されていた、もりあわせそばを注文しました。冷たいのもある、とのことで、冷たいのを頼みました。本当は温かいお蕎麦の方が、天ぷらにはあうのでは、と思うのですが、この夏の暑さなので。

このもりあわせそば、すごすぎです。天丼のお蕎麦バージョンだと思って下さい。お蕎麦が見えない位、天ぷらが乗っています。茄子1/2が3つ、イカ1つ、海老にいたっては5つだか6つだか、数えたのですが、食べていて忘れてしまいました。イカ、柔らかっ!隠し包丁が入っている細かい仕事ぶりです。カロリーがかなり高いのか、満腹でうなる程。すごく天ぷらを食べた感がします。正直、私には量が多すぎです。お蕎麦を食べたと言うより、天ぷらを食べた気分です。

次回伺うなら、ひもかわを試して見たいです。あっ、この山盛りの天ぷらで、天丼と言うのもあります。

お店は、私以外、もう1人女性がいましたが、彼女は夫と小学生の息子二人と家族で来ていました。その人達が出て行ってから、次々来るお客さんは、何故か皆男性で、50代以上の常連さんが多いようでした。

小さいお店ですが、お昼時と言うこともあるのか、常にこうなのか、お客さんでぎっしりでした。

あー、食べた食べた。その後、お腹が空かず晩御飯、食べられませんでした。

ご馳走様でした。

イメージ 1