ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お盆太りの原因はしゃぶしゃぶの食べ放題

今年のお盆休みは、何とお盆太りを致しました。いったい、私は何をそんなに食べたのか、と焦っておりましたが、一週間で何とか体重が戻りました。

普段食べない物を食べると太る様です。

実はお盆休みにしゃぶしゃぶの食べ放題の店に行きました。春だったかに出来た「しゃぶ菜(しゃぶよう)」と言うチェーン店なのですが、中々行く事が出来ませんでした。妹と二人なのに、どちらかがお腹いっぱいだったり、行くのが面倒だったりで、意見がまとまらなかったのです。

そのお店の前は、ステーキガストだったのですが、そちらは終わり、同じ系列らしいしゃぶしゃぶ店になりました。

今回、初めてお邪魔しましたが、お盆の最中と言うこともあり、家族連れで賑わっていました。

お席に通されると、まず、スープを選びます。しゃぶしゃぶの鍋が真ん中からふたつに分かれていて、2種類のスープを味わえる仕組みです。片方はスタンダードな出汁、もう片方は数種から選びます。お肉は注文して運んでもらいます。飲み物も注文です。飲み放題の人は、セルフでついできます。鍋に入れる野菜や肉団子、餃子、うどん、ご飯は各自好きな物を取りに行きます。更に、サラダやカレー、デザートは、各自、好きな物を取りに行きます。ご飯もただの白飯だけでなく、混ぜ御飯も有るようでした。

どんどん入れて、どんどん食べました。数限定の肉団子を注文し忘れていて、後から急いで注文。具材を取って来るコーナーの肉団子も美味しかったのですが、こちらは更に美味しかったので、早く気付けば良かったです。

私は、早目にダウンしてデザートに移動。食べるだろうと妹が沢山野菜や餃子を盛り付けて来て、「私、もうダメだから。後、食べちゃって」と言ったら、「まるでテレビ番組で、お笑いタレントが店に行って、片方がすぐにダウンして、相方がひたすら食べる番組みたいだ」と言いながら、それでも黙々と食べ、ご飯まで食べた挙句、しっかりデザートのソフトクリームも食べていました。

「いい相撲取りに成れそうだよ」とは、妹の言。確かに、後は寝るだけなので、相撲取り生活としてはバッチリです。

しゃぶしゃぶ、美味しかったです。このお店は初めてだったので、最後にうどんを放り込むとか、ご飯を放り込むとか出来なかったのは、残念でした。季節のお勧めのニンニクとレモンの出汁で、リゾットが出来るらしいのですが、「あまりチーズは好きでは無い」と妹に却下され、リゾットは出来ませんでした。もっとも、お腹にリゾットが入るスペースが既に無かったのですが。次回行った時に、今度は閉めまで楽しみたいと思いました。

この美味しかった経験が、お盆太りの原因になりました。

「美味しい食べ放題」と体重増加の関係は恨めしいものです。お腹のスペースを考えて、適量を摂取が正しい食生活ですね。

でも、たまには、無謀なのもまた楽し、です。

イメージ 1