ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「びっくりポン」な出来事

朝ドラの「あさが来た」も、もう4週目。ヒロインのあさが何か驚く事があると「びっくりポンや」と言うのですが、京都から大阪に嫁いで来て、大分大阪らしくなってきたのか、今朝は「びっくりポンだす」と言っていました。

今日の私の「びっくりポン」です。昨夜、急にクレジットカードを使う事になって、お財布から取り出したら、ナント!期限が既にきれていました。

あれ~、新しいのが来て無いのかしら?私が、受け取って、どこかによ~くしまいこんだのかしら?それとも受け取っていないのかしら? それにしても有効期限が切れたのは2011年。4年も気が付かなかったとは、いった?

本当、早速カード会社に問い合わせました。そして、それが「びっくりポン」でした。

ナント、更新されていないだけで無く、自動的に終了していました。その理由は、ずっと利用が無かったからだとか。

確かにずっと利用していませんでした。そのカードは某デパート系のカードで、おじいさんがグルグルと鉄棒しているCMの所のなのですが、マスターカードがついています。実は、そのカードを作った目的はマスターカードかVISAが付けられるからです。海外へ行った際の身分証明として欲しかったのでした。当時、JCBはまだ海外はアジア位はカバーしていても、あまり欧米では使えない状態だったのですが、その後、どこへ行ってもJCBで間に合う様に成りました。それで、国内で使う際もJCBを使っていて、もう1枚は使わず終い。でも、海外へはいつも持参していたし、海外のホテルの予約の際に、結構、マスターカードかVISAを登録する事があって重宝していました。

それなのに。

オペレータさんに尋ねました。「終了になる前に、その旨、ご連絡頂いてますか?」オペレータ。「ご通知はしておりません」「継続する場合はどうすればいいのですか?」オペレータ。「申し込もう書をお送り致しますので、再度お申し込み下さい」

ハア😩・・・。

確かにずっと海外のホテルの支払いもありませんでしたよ。だって海外に行かないから。

でも、この会社、一体どうしたのかしら? 勝手に契約終了する前に利用者の意志確認をしないのか?「お客さま」と言う割には、「使わせてやってるんだ」とでも思っているのかもしれないですね。

ただ、国内ではクレジットカードの会社は各社パイを喰いあって結構大変なのではないかとも思うのです。

必要がなければマスターカードもVISAもいらない。大きいお金を借りる際に、クレジットカードが何枚もあるだけで、審査に引っかかったりしますからね。もっとも大きいお金を借りる予定も無いのですが。

憤るとかムカつくと言うより、まさに「びっくりポン」でした。呆れました。