ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

おろし金が行方不明

今日は真っ直ぐ帰宅して、鍋をやろうとしていました。ツケだれにニンニクが入るので、ニンニクを買うためだけにスーパーにも寄り、さあ、始めようと、張り切って具材を準備。鍋もグツグツといい具合です。ニンニクをおろしてタレを作ろうとおろし金を取り出そうとしたら、アラ、無い!

どうした事か、いつもおろし金を収納している引き出しに見つかりません。

いったいどうした事でしょう?最近、おろし金を使ったっけ?その記憶がありません。しかも、いつも同じ所に収納しているので、どこかに行くとは考えられません。

引き出しの奥に入ってしまったか、引き出しの下の段に落ちてしまったか、しているのかも。

引き出しを外して調べても、下の段にも見つかりません。ついにその下の2つの引き出しまで外して調べても、出てこず。

あー、困った。とりあえず引き出しを元に戻そうとしたところ、引き出しが上手に収まらず、四苦八苦。こんなに苦労してもおろし金は出てきませんでした。

諦めて、プラスチックの大根おろし器を使いました。丸く穴が空いている脇におろす為のギザギザがついているタイプです。ニンニクはあまりよく降ろせませんでしたが、背に腹は変えられません。ニンニクが擦りおろされていればいい事にしましょう。

それにしても、おろし金はいったい何処に行ってしまったのでしょう?そんなに広いキッチンではありません。そのうちひょっとでてくるのかも。不思議ですね。

日常使いの道具などが、いつの間にか消えてしまう事がありますが、いったいどうしちゃっているのでしょう?不思議でたまりません。