ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春のお彼岸

春分の日。お彼岸なので、お墓参りに行きました。

お墓参り用の花は妹に購入依頼をしていたので、心配していなかったのですが、きっとお仏壇用の花は忘れているだろうと、最寄り駅近くの花屋さんで、購入して帰りました。

出足が遅れて、生家についたのが14:30位。お仏壇の花は、先日挿してから3週間は経っているのに半分以上はまだ元気だったので、買ってきたお花は半分だけ入れて、残りはお墓へ持参しました。

お墓に行ったらすでに誰かいらして下さったようで、お花が入っていました。花いれにギュウギュウに花を挿して、お線香をあげてお参りして来ました。

何だかお勤めが終わった気分です。

お仏壇にも、お萩をお供えしました。

今日は生家に泊まって、明日、父の所に寄って帰ります。

イメージ 1