ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

墓参りと確定申告

今日は母の10回忌の命日で、墓参りに行きました。

朝から花屋でお参り用と仏壇用のお花を購入。電車移動の後、生家へ行き、父の分の確定申告に必要な医療費の取りまとめと計算をしました。今回、10回位しつこく妹に言っていたので、妹は自分の分をすぐ出せるように取りまとめていました。

まず、墓参り。お線香に火がなかなか点かずに四苦八苦。買ってきたお花を活けて、何とかお参りしました。早いもので今回で10回忌。大きな節目ではないので、家族でお墓参りをして食事をする位です。

墓参り後、市役所に特設会場が出来ている確定申告へ。ここも思いの外早くすみました。

医療費が多く、還付される事となりました。

あぁ~、取り敢えず墓参りと確定申告は終了。良かった。一仕事した気分です。

明日は父の通院の付き添いです。頑張ろう。