ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

住みやすさは少しの心遣い

梅雨のはずなのに、今日はいい天気。そうだ、本格的に梅雨にどっぷり浸かる前に洗濯しましょう、と帰宅後洗濯しました。

お隣さんも、今日は私より早く、20:00代には洗濯機を回していました。お隣さん、今まで何故か毎日夜中の2:00過ぎに洗濯機を回していました。毎晩毎晩。一体何をそんなに洗濯する物があるのか?この部屋に住んでいる人は、私より毎日帰宅が早いので、夜中に洗濯機を回す必要がないのです。それなのに、一体何故?

この話を妹にしたら、「夜間は電気代が安いからなのでは?」と推測。「毎晩の洗濯を3日に1度にすれば、電気代だけでなく水道代も洗剤もむしろ安いのでは?」と私。

実は、月曜日に管理会社から各部屋にお知らせが入りました。夜中に騒いでいる人がいて苦情が出ている。夜は音が気になり易いので、その他の音も気をつけるように、というものです。

騒いでいるのは反対側の部屋の男性2人組で、時々夜中の2:00過ぎに大声で話して笑ったりしていました。それだけなら、しばらくするとおさまるのですが、ついに先日は夜中の2:00過ぎにギターを弾いて歌っていました。この騒ぎにクレームがついたようなのです。

お知らせが入ってから、2人組は静かにしています。洗濯さんの方は、月曜には夜中の2:00より早い24:00に洗濯していました。なんだ、やれば出来るじゃん!

集合住宅は、各自のちょっとした心遣いが必要ですね。それだけで、住みやすさが大幅に変わってきますから。

いつまで、持つかな、と思いつつ、1週間前よりは大分住み心地がいいです。このままで、お願いしたいです。

イメージ 1