ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「重版出来 ! 」最終回

毎週火曜日は私にとってはドラマの日でした。裏表、同時間に見たい番組があって、片方は録画して見ていますが、ついに本日どちらも最終回。早いもので、春に始まったドラマは次々と終わっていく頃です。
 
火曜日楽しみにしていたドラマの一つが、「重版出来 ! 」というドラマです。
 
これは本当に気持ちのいいドラマでした。ドロドロとか不倫とかもドラマとしては面白いけれど、このドラマは実にさわやかなお仕事ドラマでした。マンガの編集部の部員たち、マンガ家たち、マンガ家を目指している若者たち、書店のスタッフ、出版社のそれぞれの部署のスタッフと、出てくる人がそれぞれに情熱を持って働き、生きている姿がよかった。時には、人生に膿んだり悩んだり、色々有るのが人生ですが、倒れてもまた立ち上がって一歩が踏み出せるのは素晴らしいことです。人間は、なかなか強い生き物だと感じさせられます。
 
このドラマの登場人物それぞれが、本当にいそうな人物設計で、親しみすら感じました。副編集者役の地味なオダギリジョーがいい味を出していました。オダギリジョーも年とともに落ち着いてきたというか、普通の人の役もやるようになったのだなと、ちょっと嬉しい。とがったりヘンなキャラクターのオダギリジョーも大好きですが、普通の人を嬉しそうに演じているオダギリジョーもいいものです。
 
さて、録画していた方のドロドロの方をこれから見る予定です。こっちはこっちでとんでもない展開が面白いのです。どうなっちゃうのかな~、最終回。