ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「片づけ祭り」始める

片づけの本で有名な近藤麻理恵さんの「毎日がときめく片づけの魔法」と言う本を読んでいまして、その中で「片づけ祭り」と言う言葉が出ていました。近藤さんが提案する片づけは「一気に、短期に、完璧に」と言うものです。

冷蔵庫を置く場所を確保する為に、片づけが必要で、私も本日から「片づけ祭り」を開催しました。今回の目標はキッチンをとにかく片づける予定です。

新しい冷蔵庫を入れると、サイズを大きくするつもりなので、今まで低いラックを使っていた場所がすべて使えなくなります。また、冷蔵庫の背が高くなると、現在、冷蔵庫の上に置いているオーブンレンジの置き場所を他に確保してやる必要が出てきました。更に、ラックの置き場所も変更するので、炊飯器の置き場所も新たに確保しなくては。

とりあえず、冷蔵庫の前の2つのラック付近からスタート。びっくりするほど物があり驚きました。

とにかく可燃物とプラスチックの2つの袋を持って作業。途中で近所の100円ショップにコロコロを買いに行きました。

半日かけてなんとかその一角は終了。かなり捨てる物が出ました。ゴミ出しの日ではないので、しばしまとめて置いているので、まだスッキリ感はありません。早くゴミ出しをしたいです。

それにしても、どうしてこんなに、と言うほどガラス瓶が出てきました。何かに使うかもとストックしていたのでしょうが、忘れられて使われずに溜まっていました。月曜日の朝のゴミ収集では缶と瓶が出せるので、これでかなりスッキリしそうです。

しかし、まだ冷蔵庫の脇のスペースは手付かずで、ここにある物を全て他に移すなり捨てるなりしないと、昨今の冷蔵庫は置ません。

更に、新たに移動する物のスペースも確保しなくてはならないので、片づけます。

でも、これで、ずっとやらなくてはと思っていた片づけができるなら、願ったり叶ったりです。とにかく捨てたい!

「片づけ祭り」はまだ始まったばかり。これからどんどん盛り上がっていきましょう!

イメージ 1

妻沼聖天山の仁王門の仁王様。