ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

先送りと江戸切子の日とキリコ・ラウンジ

今日は何故か通常より1時間も前に目が覚めてしまい、今読んでいる小説を朝ドラ「ひよっこ」が始まるまで読んで過ごしました。

今日は片付けの日に当てているものの、イマイチやる気がでません。ちょこっと段ボール箱を束ねて、とりあえず先週ゴミ回収に出す予定だった段ボール箱や紙類で束ねたものを出してからあとは進めようと自分に言い訳している始末。しかし、壊れた電気スタンドは今回出します。

壊れているのに捨てるのが面倒で、ずっとキッチンの片隅にあったのですが、もうお役御免にします。それどころか、ずっとプラグが繋がれていたのには我ながら驚くと共に呆れました。

一時保管してあるゴミを出してしまえば、次の作業に入れます。

先週から昨日まで、あれこれとやらなくてはならない事が目白押しで、片付けの予定が先送りとなっているのですが、目的があるのでやり遂げられるはずです。

目先の事が色々あり、昨日は先日の健康診断の結果を聞きに行く予定でしたが、後日に変更。「4日までに取りに来てください」と先週の火曜に図書館からもらった連絡はコロッと忘れていて、受け取り期限が過ぎてしまいました。本日、別の予約の本の連絡があり、昨日までの受け取りだった事を思い出しました。

客観的にはそんな大した事はやっていないのですが、なんとも締まらない状態です。

ま、そんな事もあるよ、と自分を励まします。先ほど丁度、長々と読んでいた小説が読み終わり、明日からは予約していた作品が読めるのは、ちょっとした良い事です。

今日は「江戸切子の日」だそうで、たまたま昨日、この春にオープンした東急プラザ銀座にキリコ・ラウンジ、キリコ・テラスを見に行ったので、偶然にちょっと驚きました。

屋上庭園のキリコ・テラスも良いですが、6階にあるキリコ・ラウンジが素敵です。キリコという日本の文化を現代に融合させた様な空間のデザインで、とてもお洒落で、銀座的です。今度友人を誘って、コーヒーでも飲みに行ってみたいと思いました。キリコ・テラス、ラウンジ共に、イベントやパーティーの会場としてもいいなと思います。

イメージ 1

キリコ・ラウンジ

イメージ 2

キリコ・テラス