ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

梅雨明け、いよいよ夏本番

今日、関東はやっと梅雨明けです。今年は空梅雨でした。「梅雨」に入ってから雨の降った日はわずかだったと記憶しています。雨は降らないけれど、ただひたすら暑い日が続いていました。

梅雨が開けて夏本番。本日の埼玉県南部は最高気温31℃、なんかその位だとたいしたことないような気がしてしまうのは、異常です。

今日は玄関とゴミのラックの周りを片付けました。

玄関脇は、郵便物などをポイポイ置いてしまうので、気をつけていないと山が出来てしまいます。その山を崩しまして、捨てていい紙ゴミと、領収書や請求書など、一時保管に分けました。捨てていい紙ゴミが多くて驚きました。

玄関に出ていた靴をスッキリとしまいました。皮のスニーカーを1足処分。下駄箱を開けて驚いたのは、黒いパンプスが何足も並んでいるのに現在出番がありません。まだ履けるので、活用しようと思いました。

見えていない場所にある物は、結構存在を忘れているなぁと思いました。

そして、本当はそんなに物は要らないのかもしれないと感じています。

「断捨離」では、ときめかない物は処分する事になっているのですが、見る全ての所有物にときめいてしまったらどうするのでしょう?「1年以内に着なかった服」も処分の対象らしいのですが、何と無くまんべんなく着ている場合は捨てる物が決まりません。

物との付き合い方が、物で溢れている時代は難しいです。