ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

なぜ日本は韓国に勝てない ?

サッカーA代表の日韓戦。
見ごたえのある試合でしたね。
 
結果、0-0で引き分け。
 
なぜ日本は韓国に勝てないのだろう ?
 
ライバルと言われ続け、実際、両国ともお互いをライバル視しているせいか、肩に力が入ってしまうのかしら ?
今回、引き分けだったから負けたわけではないけれど、勝ったわけでもない。ちょっとすっきりしない気分。
 
いったい韓国と何が違うのか、どんな差があるのか ?
体格も似たような感じだし、顔も似ているし、見た目はそっくりなのにな。
 
サッカーに限らず、韓国人と日本人ってどこが大きく違うのだろう ?
私、以前、韓国の会社の日本支社にしばらく勤めていたことがあるけれど、その時漠然と感じたのは、
 
韓国人の方がアグレッシブかもしれない。
物怖じしない。
貪欲。
戦後すぐの日本人みたい。( 実際にその当時を知らないので色々な本とか、映画とか、ドラマからのイメージ )
愛国心が強い。
「和を大切にする」というのが大好き。個人より全体。
身内をほめる、身内大好き。
ゴリ押し。
 
こんな感じでしょうか。
韓国は半島だけど、大陸の一部。日本は島。そんな地形の違いも大きく影響しているかも。
韓国では「韓国はアジアの中のイタリア」というのだ、と当時の同僚だった在日韓国人で、韓国に留学経験のある人から聞きました。半島、というところと血の気が多いところが似ているんだって。
 
うーん、お隣なのに似て非なる国、人の韓国。
ライバルは切磋琢磨する相手ですもんね。戦うだけじゃなく、友情も生まれますよね。
今のところ、日本A代表の方が分が悪いけれど、そのうち勝てるでしょう。
こういうお気楽、お人よし、楽観的なところが日本の弱いところでもあり、良いところでもあるのかもね。
 
さて、サッカーA代表の戦いは、年内はこれで最後ということで、次は来年1月のアジア・カップですね。
また来年、楽しませていただきましょう。