ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

IKEA LOVE

IKEA 新三郷店へ行ってきました。イメージ 1
IKEAのカタログは以前、密かな私の愛読書だったのですが、日本に
IKEAが出来てもなかなか行く機会に恵まれず、今日に至っていました。
 
IKEAは家具屋と言っていいのか、もっとそこから踏み込んで、生活空
間をプロデュースしてくれるお店です。ですから、家具、自分で組み立
てられる家具、その部品・用具から始まって、生活空間を演出してくれ
る用具まで( 照明・ファブリック・ガーデニング用品・キッチン用品など
など ) これでもかこれでもか、とご提案してくれる便利でありがたい、
そして楽しいお店です。
 
IKEAスウェーデンのお店で、北欧風のアイディアもいっぱい。店内のレストランでスウェーデン料理が食べられたり、スウェーデン・フード・マーケットではスウェーデンの食品が買えたり。ファブリック・コーナーでは北欧風のカーテンやカバー類もあって、見ているだけで楽しめます。そして、なぜかスウェーデンは押し付けがましくない。なんというか、イケイケではないんです。「よろしければ、どうぞ」みたいな、控えめでさわやかな感じが、私の中でしているのです。
 
2階のショールームはそれぞれの部屋が提案されていて、これも見て回るのが楽しい。子供部屋は特に可愛くて、こんな部屋を与えられる機会のある現代の子供たちがうらやましくなってきます。ソファーや椅子に座って試してみたり、ベッドに横になってマットレスを確認したり。すぐに買わなくても、試してみるだけで楽しい。
 
さて、何しに行ったかというと、8月の中旬に郵便受けにIKEAのカタログが入っていたのです。「あっ、IKEAのだ 」 と、早速パラパラと眺めて堪能。となると、サイトもチェツクしたくなりますよね。で、サイトで10月8日から羽毛布団のセールがあることを知って、羽毛布団を買いに行ったのです。
 
あいにく、朝から雨だったのですが、初めてJR総武線の新三郷という駅で降りてビックリ ! 駅を出ると線路に沿って右側に大型スーパーのコストコららぽーと、駅を背に左にIKEAと大型店が並んでいたのです。うわぁ、あちらも行ってみたいが、しかし、今日は羽根布団を買いに来たので、一路IKEAを目指します。
 
イメージ 2
IKEAに着いたら2階のレストランに直行。朝ごはんにありつこう、という腹積もりです。IKEAでは11:00まで99円の朝ごはんというメニューがあって、興味深いので食べてみたかったのです。ちょうど人気メニューのミートボールが半額になっていたのですが、残念ながら両方は食べられないので、迷わず99円の朝ごはんを注文しました。99円の朝ごはんはオムレツ・ソーセージ2本・ミックスベジタブルという3品。ケチャップはあとで好きなだけかけました。
あとはパン120円、バター30円、ドリンクバー180円、消費税込みで429円で優雅なブランチを、というより戦の前の腹ごしらえ。レストランのインテリアも家具屋さんだけあって、各コーナー色々に演出されていて、おしゃれです。そして、広々。天気が良ければな・・・と思いました。
 
お料理はサラダ系のものや、ロースト系のものなど色々あります。デザートももちろんありました。食べたかったけれど、お腹と相談して断念。ビールやワインもあります。
トレーを持って前進して、温かい料理を注文、サラダなど、ほしいものを各自取って、お会計。ドリンクバーのカップをお会計前にとって、会計後、好きな飲み物を自分でカップに注いで、席へ。コーヒーもカプチーノなどもあるので、お腹に余裕があればおかわりしたいところです。コーヒーが美味しかったので、帰りにフードマーケットで2パック買いました。パンも美味しかったのですが、さすがに売っていませんでした。
 
さて、腹ごしらえも済んで、目指すは羽毛布団。すぐに見つかり、IKEAの黄色いお買い物袋に入れました。この羽毛布団は、オールシーズン対応できるように、温かさが違う2枚の羽毛布団をスナップでくっつけて使うものです。ここ何年もこういう羽毛布団がほしいなと考えていたので、私のニーズにぴったりだったのです。ついでに、収納できるようにケースまでついていて、ドーム型のビニールのケースにぎゅ、っと羽毛布団2枚が入っています。大手通販会社でも同じような製品が出ていたのですが、今回IKEAのセールで、大手通販会社のものより安くなったので、迷わずゲット。それに、お店だと、どんな感じか触って確かめられるもの良くて、もしイマイチなら買い控えることもできるので、通販で買って、気に入らなくて返品するより勝手がよいのです。
 
さあ、もう目的は達したので、あとはウインドゥ・ショッピングを堪能しようと、フロアを歩き回りました。ほんと、楽しい。2階のショールームも楽しいけれど、1階も楽しい。結局、掛け布団カバーと枕カバーのセット\1290、キッチンクロス4枚組\199、ハンドタオル\59×2枚をお買い物袋へ。
 
会計時まで気がつかなかったのですが、公共の交通機関を利用する場合、お持ち帰り用袋を持参することをお勧めします。私は持ち帰りのことまで考えて無くって、IKEAの青い大きなバッグを\99で購入しました。食品を買う時用のエコバッグは持っていたものの、さすがに羽毛布団は入らないので、この青いバッグは正解なんですけどね。何度も使えるほど丈夫そうですが、次回こんなに大きな袋を使う時は、いったい何を入れるやら・・・。
 
お会計を済ませた所に、フード・マーケットとビストロがあって、ビストロは大盛況です。ホットドッグとドリンクバーのセットで150円。チケットを券売機で買って、スタンドでホットドッグとカップを受け取り、調理台の方に移動して、自分でホットドックにケチャップやカラシを好きなだけつけたり、こがし玉ねぎやレリッシュをはさんだりして完成させます。
安いし美味しいし、で大盛況でスタンドのテーブルすらたどり着けないくらい。きちんと座れるテーブル席なんて、とんでもない状態でした。しかも、土曜日で家族連れが多くて、ごった返しているのです。確かに、4人家族でお買い物に来たとしたら、2階のレストランより1階のビストロですよね。お手軽だし。私はついでにソフトクリーム50円也もいただきました。
 
帰りは、駅までの無料シャトルバスのサービスがあることを知り、バスで駅まで行きました。歩いてもたいした距離ではないけれど、IKEAへ行くのはまだしも、帰りは布団を担いでいるので、バスは助かりました。
このシャトルバスは駅とららぽーとコストコIKEAをつないで循環しているバスで、この辺りいったいがちょっとしたお買い物スポットになっているようです。
 
疲れたのと、お腹がいっぱいなのと、荷物が重いので、他には寄らず、まっすぐ帰ってきました。帰宅後、早速、羽毛布団1枚に掛け布団カバーをかけてみました。なんだか、とっても幸せな気分です。
この羽毛布団のおかげで、今年の冬はよく眠れそうです。
 
 
イメージ 3   ♪今日はジョン・レノンの70回目の誕生日です。
   ジョン、御誕生日おめでとう。