ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

本庄まつり

文化の日。日本中、あっちもこっちもお祭りかと。私の故郷でも、昨日、本日と「本庄まつり」が開催されました。今日は昼からお祭りを見に行きました。

イメージ 1


今回は初めて見る行列がありまして、多分お祭りを盛り上げるべく始まった新しい催しなのかもしれません。白い大きなボンボンが付いたものを下からバランスをとって持ち上げながら練り歩きます。その後ろを鐘や大根を打ち鳴らす鳴り物の人たち、踊り手が並んで進んでいました。

イメージ 2


その行列の前は鼓笛隊が行進。

屋台もかなり出ていました。射的とドネル・ケバブのお店が、いつもより多かった気がします。

イメージ 3


このお祭りは町内別の山車を引き回すお祭りなのですが、なぜか一台も見当たらず、駅前通りまで戻ってみると、中山道を列になって山車が何台も溜まっていました。その山車はそこから駅前通りを駅に向かって前進。所々で、2台で、3台でと止まってお囃子合戦が繰り広げられていました。

イメージ 4


イメージ 5


この後、元市役所があった場所に集合らしく、移動して行きました。

私たちは夕飯の買い物をして帰宅。何台も山車を見られたので満足です。