ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ポン酢作り

今日はポン酢を作りました。

摘果みかんがたくさん冷蔵庫にあり、当初はドレッシングにして食べようと思っていたのですが、一度ドレッシングを作ってみて、みかんがあまりに酸っぱいのにビックリ!しかも何故か最近サラダを食べないので、ドレッシングの出番がありません。そこで、そろそろあると嬉しいシーズン、ポン酢を作る事にしました。

あちこちのサイトで調べたところ、ポン酢って簡単に作れる事が分かりました。

材料は柑橘類の果汁、出来れば100%がお勧め、醤油、味醂、出汁昆布、かつお節。

果汁、醤油、味醂を合わせてかき混ぜたところに、出汁昆布とかつお節を入れて24時間置きます。その液をこして出来上がり。

保存用のビンの用意もしてあります。現在、冷蔵庫で手作りポン酢は寝ています。

どんな味になるのか今から楽しみです。出来たら、鍋なんてやっちゃいましょうか。鱈ちりなんて、良いですよね。あ~、楽しみ。