ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

デューク・エイセスの歌声

昨日、たまたま「ごごナマ」が流れていたら、ゲストが生放送最後の出演という男声コーラスグループのデューク・エイセスでした。今年いっぱいで62年の活動を終了するのだとか。

この日の放送では、何曲もの曲を披露してくれたのですが、これもデューク・エイセスの曲だったのか、と言うのが何曲もありました。私のお気に入りは「筑波山男声合唱団」で、今聞いても楽しい曲でした。

このグループもオリジナル・メンバーではなく、途中で亡くなったり病気で辞めたりして、メンバーが入れ替わっていたのですね。

以前はデューク・エイセスだけでなく、ダークタックス、ボニージャックスという男声コーラスグループが活躍していたなと思い出しました。

今の時代に合わないのか、日本の男声コーラスグループは先のグループ以外にメジャーどころが見当たらない様に感じます。日本では若手がこの分野で育たなかったのでしょうか? たんにメジャーにならないのでしょうか?イタリアとかのグループは若手で活躍している人たちもいるのになぁ。

ロックやポップスもいいけれど、ほのぼのと心に染み渡る楽曲を歌う男声コーラスグループもいたらいいのにと思います。

デューク・エイセスは、本当にお疲れ様でした。楽しい曲もしみじみする曲も、今聞いても、やっぱりいいなと思いました。

イメージ 1