ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ダウンコート問題

今日は気温が18℃もあったのに、肌寒く感じました。昨日まで連日20℃以上あって、夏の様に暑かったからでしょうね。

もう冬物を洗濯してスッキリとしまっていいかなと思うものの、4月に雪が降ってダウンコートを着た年もあったし、どうしたものか。

いつも利用していたクリーニング取扱店が、昨年、長年やられていたご夫婦が辞めてしまって、今は60代らしき女性が店番をしています。

以前の店主夫妻は70代だったと思うのですが、昨年の今頃にはもう奥さんの姿を見ることがなくなっていて、具合が悪くて入院とかなのか、単にその店の前を通る時にお留守なのか分からないでいました。お店に行くと店主一人で働いている様でした。

ところが、ある時からシャッターを下ろしている日が多くなり、もしや奥さんが亡くなったとか?と思っていたら、しばらくして、店を閉める旨の貼り紙が出ていました。

小さいけれどいい店だったのにね。おじさんもおばさんも感じのいい人で、ずいぶんとクリーニングの際はお世話になりました。

今年はダウンコートを自分で洗ってみようかな。別の受付の方に引き継がれたその店に出してもいいのだけれど。私のダウンコートも随分長く着ているし、そろそろ自分で手入れしてみるのもいいかもしれないとも思うのです。

私の周りでは、結構ダウンコートを自分で洗っている人がいて、そんなに難しくないとの事だし。

蕨市の商店街は高齢化していて、どんどんお店が閉じられていきます。うまい具合に若い人にお店を引き継げると良いのですが、結構な割合で廃業してしまいます。なんだか残念です。