ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

気力が不足中

本当は、私の気力があれば、昨晩帰省していたのです。しかし、うっかり転職フェアで閉まる20:00まで長居をしてしまい、昨晩の移動ができなかったのでした。

で、今日の午前中に移動して、生家に荷物を置いて、父のホームに面会に行こうかなと思っていたら、うっかり寝坊。なんだかダラダラ準備をしていたら、いい加減いい時間になってしまい、今、移動中です。

これでは面会には行けないなぁ~。だったら午前中に、先週の土曜日にした採血の結果を聞きに整形外科に行けば良かった。結果を見て、今後の治療を相談する事になっていたのにね。

今回、なぜそんなに面倒くさい支度があるかと言うと、明日、従兄弟の法事があり、法事周り一式を持っての帰省なのです。

法事は故郷で行われる事が多く、その時は通常の荷物に加え、喪服、喪服の時に着用する下着、黒いストッキング、黒いパンプス、きちんとしたハンカチ、パールのネックレスを持参します。バッグは生家にある母が使用していたバッグを借りるので持って行きません。これだけでも荷物が減って助かります。

この頃、法事で故郷に出かける時、こな法事周り一式を準備したのに、なんと喪服を忘れている事があり、前回はドアの鍵をかけてから気付いて取りに戻りました。今日も、「準備万端~」と思ったら、喪服を出していなくて、慌てて出しました。脇役ばかり固めても、主役を忘れては用を成しません。

それにしても、この喪服、もう減価償却しちゃったのでは、と思う程活躍しました。まだまだお世話になりますが、本当に出番が多いです。

明日、法事の後に、父の面会に行く元気があるか、不安です。気力があったら、行く事にします。このところ、ちょっと父を放りっぱなしではあるので、気にはなっているのですが。気力があったら、寄ってみます。