ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

きょうようときょういく

今週は暑い日が続きます。出来れば外に出たくない程。梅雨は終わったのでしょうか?

思えば最近サッカー中心の生活になっています。のんびりサッカーの試合を見ているだけではいけないのですが、つい。

今日、テレビを見ていたら、ゲストの林与一さんが素晴らしい事を言っていました。林さんも、どなたかから聞いたらしいのですが、年を経てもなお、若さを保つ秘訣だとか。それは「きょうようときょういく」なのだそうです。「教養と教育」ももちろんですが、「『今日、用』と『今日、行く』」ですって。

その日を万然と過ごしてしまうのではなく、出かけて行く事が大切なのだとか。

ものすごく分かります。じっと家に居るのは楽ですが、出かけて行く事で頭も精神も身体も使うのが良いですよね。私なんてうっかりすると1週間くらいじっと家に居ても平気なので、心に止めておきたいです。

さて、サッカー見なくちゃ。これから日本vsポーランド戦です。