ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

日本、グループリーグ突破

関東地方は観測史上最も早い梅雨明けを本日迎えました。いや~、いい天気。物凄く暑い。ついに夏到来。今年の梅雨は短い上に、あまり雨が降りませんでした。水は大丈夫か?

サッカーワールドカップですが、日本が勝ち進みましたね。昨晩見ていたポーランドとの3戦目は、ポーランドが1点入れて勝っていたのに、終了の10分前位から日本は時間稼ぎでひたすらボールを回すだけ。結局、同時間帯に行っていたコロンビアだのみながら、グループリーグ突破となりました。

フェアプレー・ポイントなるものが今回大きかったようです。フェアプレー・ポイントがもう一試合を戦っているセネガルより上だとかで、コロンビアvsセネガル戦が1-0のままであれば日本がグループリーグ2位通過出来るという目論みで、ボールを回しての時間稼ぎだったわけですが、むしろ見ている方はドキドキ。ゲームとしては余り面白くなかったのは確かです。攻めて同点までに戻したら、もっと良かったですね。

でも、グループリーグ通過がここでの目的だったわけで、だったら有りかなとも思います。凄いブーイングでしたけどね。

コロンビアvsセネガル戦は凄い盛り上がりだった様で、むしろそちらを見たかったかな。

なんだか、グループリーグはコロンビア戦での勝利から始まって、最後もコロンビア頼みだった様な感じです。

さて、次は「赤い悪魔」が来ますよ。日本戦の後に見たイングランドvsベルギー戦ですが、ベルギーは強いですね。まだイングランドの方が良かったのでは?ベルギーの「赤い悪魔」を前に「サムライ・ブルー」はブルーなサムライとならなければ良いのですが。

それにしても、今日はサッカーの試合の放送が無い日です。久しぶりにゆっくり眠れそうです。