ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

スパムって

冷蔵庫に先日買ったゴーヤがあり、ストックしていたスパムの缶詰めがあったので、昨日豆腐を買って来てゴーヤチャンプルーを作りました。

ゴーヤ、大きめでした。豆腐350g、スパム340g、卵2個で作ったのですが、いったい何人分出来るのだろうと思う程、フライパンが具材でいっぱいになり、ちょっと焦りました。

スパム、1缶が340gって、量が物凄く多いと思いました。後先考えずに全て切ってフライパンに加えたら、フライパンから溢れそう。

大人数なら340gでもへっちゃらなんでしょうね。一人暮らしだと、何回食べる事になるのだろうと言う量のゴーヤチャンプルーが出来上がります。

スパムって、関東で買うと結構いい値段ですよね。一説にはスパムはハムの端っこを詰めた缶詰めなので、きちんとした肉が買えない貧乏人が買うと、何かで言っていた人がいました。

スパムって、ソーセージの詰め物を腸ではなく缶詰めにしたものらしいです。はー、知らなかった。

以前、沖縄出身の友人が半分サイズくらいのスパム缶詰めをくれたのですが、そのサイズくらいが丁度いいです。

ハワイに旅行した時、送迎付きだったのですが、帰りのリムジンで60代3人組みと一緒になりました。その方たちの会話を聞くともなく聞いていたら「お土産何買った」と言う話になり、1人のおばさまが「スパム缶を7つ買っちゃったわよ~。こっちだと安いわね~」と言っていました。スパム缶7つって、持って帰るには重すぎるのでは。

以前勤めていた先の同僚に沖縄出身の人がいて(前出の友人とは別の人) 、沖縄に帰省する際に皆から買って来て欲しい物の注文を取っていました。職場に戻ってからお店よろしく注文した人がそれぞれ品物を買取。帰省ではなく、まるで買い出しみたい、と周りから言われていました。その時、「スパム缶を幾つか余分に買ってきたので欲しかったら言って下さいね」と言われ、思わず1つ購入。それが東京で買うのに比べてとても安かったので、沖縄価格って凄いと感動したのを覚えています。

ま、そんなにゴーヤチャンプルーもしないし、たまにはスパム缶ってのもいいですね。量は問題ですけれど。