ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

口紅を買う

今日も雨降り。このところずっと雨降りです。天気予報を見たら、向こう1週間は殆ど雨。なんだか今更梅雨がやって来たようです。

今日は整形外科に行き、お薬を出してもらうべく調剤薬局へ。帰りにうっかり返しそびれていた本を返却する為、現在改修工事で閉まっている図書館の返却ポストに行きました。閉まっていると思っていたら、児童書コーナーのみやっているのだそうです。本格的に再オープンは12月との事なので、それまでは児童書を借りて読むのも良いかも。

さて、帰りにドラッグストアで買うものがあって寄りました。そして、この頃話題になっているらしい口紅を購入しました。

1本350円だし、口紅ケースが100円で450円で今の気分が買えるなら、これは良い買い物です。

口紅を買うのは実に久しぶり。このところ何年か、口紅をつける習慣がいつのまにか無くなってしまっていて、新しく買う事が無かったのです。

きっかけはマスクを一年の大半していなくてはならない年が、何年か前にあった事でした。私は花粉症で、毎年1月から4月いっぱいはマスクをしています。その年は、なんと秋の花粉症もデビューしてしまい、10月いっぱいマスクをしていました。11月からインフルエンザや風邪予防でマスクをして通勤。更に、初夏から夏にかけてなにかマスクをした方が良いような病気の流行があり、その年の大半はマスクをしていました。

朝、口紅をつけてからマスクをすると、マスクの内側が赤くなります。それが嫌だなぁと思っていて、口紅をつけなければ良いのではという結論に達しました。マスクしているわけだし、口紅をつけていようといまいと誰にも分からないわけです。それでつけなくなったら、マスクをしなくなっても、ついついつけ忘れてしまうのです。

しかも、途中まで使った海外有名メーカーの口紅が沢山あって、今更買わなくても間に合う程なのです。それで、自然と口紅を買わなくてなっていました。

しかし、今回、気分を上げていこう、今を生きているのを楽しもうと思って、流行りの顔になれそうな口紅を買ってみました。

なんか、嬉しい。どこかに出かけたいかも。毎日雨で気分がドンヨリしている時にも良さそうです。何より精神衛生上、良いようです。

いくら無駄を省こうと心掛けて生活していたとしても、心が潤うような楽しみは必要ですね。

イメージ 1