ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

超短距離のバス旅

今日は面接に行きました。

場所は青山一丁目だったのですが、その後ハローワーク品川がある田町に行こうと思いました。

ヤフーの乗り換え案内で調べてみると、地下鉄で渋谷か目黒に出て山手線を利用して田町。地下鉄で新橋に出て山手線で田町と言うコース。そして、案内は画期的な方法も提案していました。

港区のコミュニティバスを乗り継いで田町、と言うものでした。

へぇ、そんなルートがあるのか!

港区のコミュニティバスちぃばすと言うのですが、青山一丁目からですと、途中、六本木駅前で田町ラインに乗り換えて田町駅と言うルートで行ける様なのです。

幸い、バス停がすぐに見つかったのでルート表示を見ていたら、「どちらまで行かれるの?」と70前後の品のいいご婦人が話しかけてくれまして、「田町まで行くんですけど、六本木で乗り換えみたいなんです」とお答えしたところ、「六本木でも乗り換えられるけど、六本木ヒルズの方が便利。降りた所で待っていると、田町行きが来るのよ」との事。

そうこうしているうちに、バスがやって来ました。その方もご一緒だったので、しばしおしゃべり。

山手線の中を移動する際は、地下鉄が便利なのでバスに乗ることが滅多にありません。バスは、いつも利用している人でもないと、なかなか利用がしづらい乗り物と言う認識が私にはあります。道路事情で混んでしまい遅れたり、ルートやタイムスケジュールが変わってしまったり、ルート自体が分からなかったり。勿論、使い始めれば便利な交通機関ではあります。

普段、車窓から見る事がない街並みをバスから眺めると言うのは、ちょっとした旅行気分で楽しい出来事でした。

ご一緒したご婦人は根津美術館の近くにお住まいだったようで、途中で降りて行きました。

私は教わった通りに六本木ヒルズで降りて、待っていたらすぐに田町行きが来ました。

六本木ヒルズのバスやタクシーの乗り場は初めて行ったので、それも新鮮でした。六本木ヒルズは何回も行っているのに、地下鉄利用の為、そこには行った事がありませんでした。

1時間以上かかって田町駅前に到着。なんだか物凄く短距離のバス旅をした気分です。

別の角度から街を見るのは、見慣れた街でも新鮮に感じます。

まだ知らないお楽しみは、至る所にあるんだろうなと思いました。

イメージ 1