ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

検査板の上をグルグル、お腹もグルグル

昨日、急遽胃がんの検診に行きました。私はバリウム派なのですが、市の検診ではX線での胃がん検診は3軒の病院のみ、お隣の市の医療施設も利用できます。先日、予約しようと近い所から予約状況を聞いてみて、昨年行った自宅から一番近いクリニックでは1番早くて11月10日、市立病院では2月でした。その時はクリニックに予約したのですが、もっと早くならないかと、3番目の病院に金曜日に問い合わせた所、なんと13日大丈夫との事で、昨日、バリウムを飲みに、イヤ、胃がん検診に行って来ました。

住まいからちょっと遠く、初めて行く地域。市のコミュニティ・バス、ぷらっとわらびが近くを通っているらしく、ドキドキしながらぷらっとに乗って行きました。運転手さんに乗る時にその病院に行く旨お伝えしていたら、「I病院に行くお客様、ここですよ。降りてまっすぐ行った左です」と教えて下さいまして、無事到着。

10:30の予約でしたが10:00前に着いてしまい、問診票を書いて待っていると、直ぐに着替えるお部屋に案内されて、検査着に着替え、検査室へ。バリウムを飲んで、検査の板の上をグルグル。無事に終わって、なんと10:38のバスに乗れました。

しかし、バリウムを飲んだ後、胃が痛くなる体質だったのを忘れていました。久しぶりにバリウムで胃が痛くなりました。胃が痛くなる年とならない年とあるのですが、バリウムにも数種類あって、使っているメーカーが違うとかで、受診する場所によってお腹が痛くなったりならなかったりするのでしょうか?

午前中、帰宅して大人しく横になっていたら、回復したので、昨日の午後は出かけると決めていた大宮に出かけました。

検査の最後に下剤をその場で飲みまして、「今夜寝る前に、もう一度飲んでください」と、薬を渡されました。お言いつけ通り、寝る前に服用。バリウムが腸内で固まってしまっては大変ですからね。

それで、今日もなんだかお腹の調子がちょっとヘンです。時々、お腹がグルグル言ってます。バリウム、まだ居るのか?

そんなわけで、今日はまったりと在宅で過ごしています。

冷蔵庫の片隅に食べ忘れたバナナを見つけたので、バナナ・ジャムを作ってみました。

それで思いついて、今月残りは、途中まで使って、その後使いそびれているものを使い切ってしまおう月間にします。

まず、冷蔵庫の野菜室を一旦空にしたいと思っています。それから化粧品類。途中まで使ってあと少し残っているものをスッキリと使い切ってしまうつもりです。

時々、このキャンペーンをやらないと、なんとなく残っているものだらけになってしまうので、始末する為には必要な期間です。

さて、あとは昨日のNHKの番組「教えてAI、どうなるの?ニッポン」で、食事や運動よりも健康寿命を延ばすには本や雑誌を読むのがいい、と言っていたので、読書でもします。

なんでもメリハリが大切かと、思います。お腹はグルグルですが。

イメージ 1