ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

健診に行って病気になりそう!

会社の健康診断の為、朝一で指定の病院に行って来ました。

受けられる日時が何日かあり、予約をするのですが、初めてでよく分からず、予約が取れたのが本日の朝一の時間帯で、8:30から。8:15の受付に間に合うように家を出たのが7:00少し前。

今日は基本の検査を受けました。乳がんや子宮がん検診はオプションで、自腹なので、市の集団検診を受けることにしました。

さて、検査着に着替えて、どんとん検査を受けて行きます。ここは胃の検査はバリウムを飲む検査でした。

私はバリウムを飲むと腹痛を起こしてしまうのですが、検査を受ける場所によって、比較的回復が早い場合と、しばらくかかる場合があります。

そして、今日は腹痛が長引いています。受診後すぐに腹痛がおきたので、しばらく院内で座って様子を見ていたのですが、下剤も効き始めたようだったので、今日予定していたお楽しみを実行すべく移動。今日は絵画展に行って、そのあとはハローワークに行こうと思っていました。なにせ、有休を取っていたので、有効利用したい、しかも晴天、なんならこのまま横浜まで遊びにいっちゃおうか、くらいの気持ちがありました。

が、お腹が痛い。右側の肋骨の下辺りが痛いのです。

取り敢えず、移動しようと美術館最寄りの六本木駅までは地下鉄を乗り継いで辿り着いたものの、こんな状態では展示会が楽しめないと思い、そのまま帰宅しました。

14:00頃帰宅。しばらく横になっていれば復活して、午後の時間は出かけられるかもと、横になったものの、未だに腹痛が治りません。もう18:00なのに。

今日はせっかくの有休だったのに、なんだか勿体ない使い方になってしまったなぁ、なんて思います。でも、多分、次は仕事の契約更新がされないと思われるので、あと6日ある有休も、今月、来月で使い切ってしまおうと考えています。

それにしても、以前の会社で、社内での集団検診では、バリウム飲んだあと普通に仕事していたけどな。受診する機関によって、その後の容態が違い過ぎる。取り敢えず、飲んだバリウムを早目に排出してしまうことで、腹痛は治るはずです。

こんなに苦しい検査って、一体なんでしょう。検査を受けて病気になってしまいそう。本末転倒だと感じるのでした。

とにかく、今日は一日寝ています。

イメージ 1

病院近くの評判のパン屋さんに寄ったのが、せめてもの良かった事です。