ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

働き方の実験

今日は仕事はお休みです。私は就職活動のジョブ・コーディネーターの面談に行って来ました。

11:00の予約だったのに、間違えて1時間前に行ってしまい、別の階で仕事検索をして過ごしました。

面談では11月から行き始めた仕事の状況をご報告。今、どんどん引き継ぎをしている状態なので、しばらくはその仕事に専念する事になりましたね。1月末までの間に、仕事に行かない3日で、他の仕事の可能性を探って行く作戦です。週4日行く仕事の様子を見ながらです。

今回、週4勤務にしているのは、この仕事を探すきっかけが就活する為のアルバイト探しだったからです。今集中的に受けている就活サービスが2月までなので、それまでに何とか就職しようという作戦だったのです。で、たまたま御縁があって、11月から仕事に行っているのですが、週5日で、というところを4日にしてもらってのアルバイトです。平日1日を動けるようにする為です。それと、週40時間制と言うのに疑問を抱き、それを32時間でやってみたらどうなのかという実験でもあります。

今行っている会社は、次の契約更新時に週5日に変える事もできるとの事なので、慣れるまで週4日というのも、ちょっとあります。

この間にある程度、今後の働き方を探って行くわけで、よくよく考えるとなんとも大変じゃないですか!でも、今、やっておいた方が良いのだらうなと感じます。こういう事が必要ないシンプルな人が大半なのでしょうが、私はシンプルではないのでしょうね。

株式会社chocoうさぎ商店としましては、新規顧客開拓も新規商品開拓も必要なんです。

そうとは分かっていても、一つの職場を片手にしている今、イマイチ会社探しに身が入らないのも本音です。

さてさて、明日から慌ただしいお仕事の週が始まります。今週は盛りだくさんで疲れそうですが、なんとか頑張ります。

イメージ 1