ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お勤めして変わった点

11月よりお勤めを始めて、大きく変わった点があります。

それは、飲酒。

私はそんなにお酒を飲む方ではないのです。昨年、お酒を飲まなくてもどのくらいの期間大丈夫かを実験したところ、ずっと1年位、大丈夫そうだと感じました。その時は、実験前から予定が入っていたので、ちょうど1ヶ月間の断酒でした。

それから、「休肝日を週に2日」ならぬ「飲酒日を週に2日」生活と言うのを心がけて生活してきました。

元々そんなに飲めるわけでもないので、苦もなくその生活は続き、それで快適でした。

さて、お勤めを始めてみると、なんと帰宅後のお酒が楽しみになりました。気づいたら週に5日は飲んでいる始末。特にストレスがあるわけではないのですが、帰宅するとどっと疲れます。それで、ちょっとお酒を飲むと「今日も一日お疲れ様でした」の気分になって、なんとか翌日も頑張れそうだと感じるのです。

それにしても、週に2日から5日は大幅な飲酒量アップです。

健康の面から、少し控えたいと思います。

とは言え、お酒を飲む機会が増える季節でもあります。あ~、悩ましい。

イメージ 1