ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大企業病か?

私は今のお勤めは週4日の労働という契約です。別に月曜日休みを希望したわけではなく、勤め先から月曜日休むようにと指示されたので月曜日は休みのはずなんです。

ところが、業務上どうしても出社しなくてはならない日が月曜日に当たっていることがあり、その場合は月曜日でも出社して別の日にお休みを取ることにしています。

さて、今日の月曜日は私の仕事の都合ではなく、別の班の仕事のお手伝いで出て欲しいと言われ、出社しました。

封入作業がある、とは聞いていたのですが、どのくらいの数かは不明。

私たちの班にはシフトで働いている方が2人いまして、一つのポジションを2人で担当されているようです。その方達も、駆り出されていて、いったいどのくらいの封入作業なのか?

蓋を開けたらなんと、私が担当したのは50件くらいです。シフトで来られている方達で面々と進めていたのと、班の男性でお手伝いしてくれた方がいて、結構チョロっと終了。

シフトの方も、一人は14:00頃に帰り、あとは一人の方で間に合っていました。

休みのところを駆り出されているので、1000の単位の封入作業かと思っていたのですが。

休みのところ、出社したお陰で前倒しで色々片付きました。

ただ、本来休みなのに出ているので、どこかで休まないといけなくて、その日を探すのが大変なのです。

私は自分が担当している仕事のスケジュールで月曜日に出るのは仕方ないと思っているし、当たり前だとも思っているのです。しかし、自分が担当していない仕事のお手伝い、しかも大した量でもない作業に駆り出されるのはおかしいと思います。

ここのお手伝い要請って、過去にも封入作業が2度ありましたが、30通くらいでした。人に頼まなくても担当者が一人で十分できる量なのに何故頼む?

大きな会社だからなのか、完全に大企業病かも。

他の企業ではあんな程度の量は担当者が一人で時間内に終わらせていますよ。

やれやれな日。でも、自分の仕事がはかどりました。

イメージ 1