ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

フォーラムと勉強会の1日

今日は午前中は「官民連携と地域連携で実現する地方再生」というフォーラムに参加しました。

大手町の日経ホールで10:00から午前の部、13:00から16:15まで午後の部で、色々な有識者が集ってセッションを行うというものです。

午前の部はご挨拶が2つ、基調講演、基調報告と続き、トークセッションでは田部長右衛門さん、中川政七さん、玉川基行さん、ロバート・キャンベルさんが登壇しました。司会の方が順に話を振って行く方式で、それぞれから参考になるお話が出ました。

午後はそこを離れて、別の会場で開催されるある協会の勉強会に参加させていただきました。

こちらは人数が50人前後と、限られた中で行われたのですが、3名の方の実例を交えた具体的なお話が、とても参考になりました。

今している仕事とは全く違う団体の勉強会ですが、良いアイディアや考え方、物の見方は、どの業界でも等しく使える情報だと思います。

こちらは13:30から18:00まで、たっぷりと。

その後、懇親会に出る方は、丸一日になったようですが、私は勉強会だけで失礼しました。

いつもと違う場所、違う業界、一見何の関係も無さそうな所に、沢山学びがありヒントが落ちているものだと思いました。

私も、今日の午前中のトークセッション、午後の勉強会で得た情報を、実生活で活用させてもらおうと思います。

疲れたけれど、有意義な1日でした。

イメージ 1

大手町のイルミネーション。