ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

下品な会社

つくづく下品だなと思う事があります。

ある会社のポストに応募したくて、28日(木)の朝に書類一式の封筒をポストに投函しました。

翌日の本日。驚いたことに午前中にその会社からメールが来ていて、不採用なので書類は処分する旨を伝えていました。

不採用なのは構わないのですが、それを告げるタイミングが早すぎる。履歴書を見た瞬間に不採用ってことですよね。そちらの会社のポストに合わないな~ってことなんでしょう。しかし、応募している方の気持ちを考えたら、少なくとも3日くらいは返事を待ちませんか?

断る時は早目にというのは鉄則ですが、仕事の応募の場合は早すぎるのは応募者に失礼だと思います。まるで、「お前なんかウチの基準に合ってないんだよ」とその人の能力や人格すら否定しているよう。

実際、応募者の履歴やスキルが求めている人材でなかったとしても、たんにその会社のそのポジションと合わなかっただけでしかなく、そこまで採用担当者が傲慢な態度にでる必要もないのです。

メールで返事を出すにしろ、私だったら週があけて火曜くらいにだすかな。

この会社も製品を売っているのですから、立場を替えた時、私は客に成り得たかもしれない。そういう発想や視点がないのでしょうね。私はここの化粧品は一生買うまいと心に決めました。私が買わなくてもあちらは困らないでしょうが、一事が万事でこの会社は同じような対応をあらゆるところでしているでしょう。

自分が優位な立場に立った時こそ、相手を思いやる態度や応対が、その人の品位だし、企業の品位だと思います。

私も気をつけよう。