ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

母の命日の墓参り

母の命日なので、お墓参りに行きました。

早いもので母が亡くなってもう10年。「十年一日の如し」とはよく言ったもので、10年なんてあっと言う間でした。

10年たって私たちポンコツ家族は少しはマシになったのか? 私自身は人間的に成長したのか?

う~ん、どうなんでしょう?

それでも、なんとか10年間やって来られたのも事実です。

人間、なんとかなるものです。

10年前、しっかり者の母が亡くなって、いったいどうなってしまうのかと心配でたまらなかった事を覚えています。

10年後、父はあちこちガタが来ているものの、元気で過ごしています。妹は、前よりは社会性が出てきたようで、大分マシになったかも。私はポンコツたちに時間を取られながらも、なんとか楽しく生きています。

あの日、母の亡骸を病院から自宅に移送する民間医療サービスの車で母の実家の辺りを走ってもらったのですが、なぜかあっちでもこっちでも沢山の花が咲いていたのを覚えています。