ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

不便な浦和駅

明日、父の通院の付き添いの為、仕事が終わった後のこんな時間に帰省の移動中。

浦和駅高崎線に乗り換えるのですが、この駅、構造がおかしい。

高崎線宇都宮線が同じホームを利用していて、大宮で2手に別れます。それは構わないのですが、こな2つの線が乗り入れているホームが2つあって、とちらのホームに何時にどこ行きが来るかはそれぞれのホームの下の電光掲示板を見ます。1つの掲示板にどちらも出て入れば、あっちへ行ったりこっちへ行ったりして掲示板を見比べる必要は無いのですが、1つにまとまっていないのです。

先ほども、「あっ、あと2分で高崎行きが来る」とばかりに、低い方の階段を駆け上がって息を切らせながらホームの掲示板を見たら、次に来るのは「スワローあかぎ」。有料急行なので、利用しません。高い方のホームの掲示板が見えたのですが、あちらは約4分後に前橋行きが到着します。

なんだよ~、とばかりに階段を駆け下り、ダーッと向かいの高いホームの階段を駆け上がって、なんとか電車に間に合いました。

高崎線は途中の籠原までしか行かない電車が結構あって、それより先に行く場合はせっかくの高崎行きや前橋行きを1本逃すと時間的ロスが凄いのです。

浦和駅は、電光掲示板をまとめて欲しい。1箇所で見られるようにしてくれるだけで、かなりの人数の人が助かるはずです。電光掲示板が無理なら、印刷物の時刻表でいいので、貼っておいて貰いたいです。

何年、駅の階段をダッシュするのが辛くなってきているので。