ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

プランBに変更です

実は、京都に行きたいな、って思っていました。1月2月は行く方向で、ガイドブックで調べたり、色々していました。

何しに行きたいかって、今年は長谷川等伯狩野山楽のアニバーサリー・イヤーで、「冬の特別公開」であちこちのお寺で作品が見られるのです。3月18日まで。

そして、もう一つ。本法寺と言うお寺で、毎年春の1月間だけ長谷川等伯の「涅槃図」の本物が展示されます。いつもはレプリカがかかっています。3月14日からです。

これに行きたかった。行こうとしていました。そして、お金のない時の救世主、深夜の高速バスに飛び乗ってしまおうと思っていました。

が、しかし。

今日、今やっている仕事の一つの会員誌作りが、最終稿を戻す日に当たっていました。この仕事を始めて、一人で担当した初めての月は、なんと21:30過ぎまで残業。その後、どんどん要領が良くなり、次の月は19:30には終えてしまい、更に時短を重ねています。そして、ついに定時前に終わり、別の業務ができるまでになってしまいました。

ただ、最初の時の事がトラウマになっていて、今日何時に帰れるか分からないと思うと、おやつを買って残業に備えたりしてしまいます。

もし、びっくりするほどの量の修正が出てきたら、深夜の高速バスに間に合わないかもしれない、と思ったら、行くのを止めることになりました。

でもでも、定時に帰れちゃうんですよ。あ~、思い切って旅に出ればよかった。

仕方ない。プランBに切り替えます。また、機会は巡ってくるでしょうから。

イメージ 1