ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

私も生活掛かっています

私が今行っている会社って、社員以外にはブラックかもしれないと最近思っています。

突然ですが、明日から障害者雇用枠で雇った方が来ることになりました。3人、準社員という事で採用したのだとか。それも、政府だか労基局だか分かりませんが、「おたくの会社、従業員がこれだけいるのだから、障害者をこれだけ雇って貰わないと」みたいな事があり、採用したのだそうです。きちんとした企業ですと、言われる前から雇っているものなんですけどね。

で、人事から私の居る部に1人来ることになったのですが、この仕事をやった事があるから採用ではなく、障害者雇用枠ありきの採用なので、適性があるかどうかも分からないそうです。それでも、仕事を教えてやって、だとか。

それ、私にいう事ではないと思うのですが。こちらは仕事を取られてしまうわけで、なぜそんな事に自ら加担しないといけないのか。この企業はアホなのか。

障害者の方も、普通に働ける社会が理想です。そういう社会であれび、わざわざ障害者枠など設けずに、一般の雇用で個別に対応で済む筈ですが、そういう事をやる気がない企業が大半なんだろうと推察します。

40代の方との事で、今までも働いていたそうなので、適性を見て、合う部署で働けるようにすればいいのに。

正直言って、仕事を取り合って居るので、歓迎できません。私も、生活がかかっているのは、忘れられているようです。

早く次に移りたい。いい仕事は無いでしょうか。

イメージ 1