ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

耳鼻咽喉科

今日はいつも月曜休みの代休でお休み。

ここ1週間も風邪をひいていて、市販薬をもう1瓶(50錠入り)も飲んだのに、ちっとも良くならないので、意を決して病院に行きました。

とにかく咳が出て痰が出て喉が痛い。熱も出るし、鼻水やくしゃみはあまり無し。世間一般で言う風邪なんでしょうが、喉周りが酷いので耳鼻咽喉科に行ってみました。

初めてのクリニック。しかも風邪で耳鼻咽喉科に行くのも初めて。ネットで調べて行ったのですが、なんだか正解。

先生に症状を話し、既に1週間も市販薬を飲んでいるものの、少しも改善しない旨を訴えると、市販薬は引き始めに3日くらい飲んで効果が出ない場合には、そのまま続けても効果ありませんとの事。

診察してもらったところ、「扁桃腺の両脇がかなり奥まで炎症を起こして赤くなっています」との事。ウィルスを殺菌するお薬、炎症を抑えるお薬、痰を出しやすくするお薬、咳を鎮めるお薬が出ました。4日くらいで治るでしょうとの事。

喉の殺菌をするマスクを着けて4分間で、本日の診療は終わりました。

「身体を冷やさないように、冷たい風にも気をつけて」と言われました。「咳をすると更に咳が出るので、その時はお水を飲むといいですよ」と、アドバイスされました。

身体を冷やしてはいけなかったのだ。私は、熱っぽいと延々冷やしちゃってました。ダメですね~、素人判断。

帰宅し、昼食後、早速お薬を飲んだところ、なんだか効き方が違うような気がします。本当に、これで良くなるかも。

頑張らないで、もっと早く専門家の門を叩くべきでした。健康に関しては、自己流よりも専門家だと思います。

早く元気に戻りたいです。

イメージ 1