ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

電動バスに乗ってみました。

三連休の最終日、10月11日(月)、電動バスに乗ってみました。
 
イメージ 1
回覧板で電動バスの運行実験があるのを読んだ妹が、無料だし、調度出かける先の近くを通るようだし乗ってみよう、ということで、埼玉県本庄駅の南口バスターミナルから乗車。
本庄市では無料の市内循環バスが走っているのですが、土日祝日は休みの為、主に土日祝日に本庄に行く私は利用したことがありません。
 
今回、運行実験をする電動バスは環境省の「地域産学官連携環境先端技術普及モデル策定事業」により、早稲田大学で開発された先進電動マイクロバスということで、本庄市役所・本庄駅本庄早稲田駅を結ぶルートで一日計12本の運行のようです。
 
小型で定員25人らしいのですが、座席は10席だったかな。どの席も、なんだかシルバーシートっぽいのですが、バスの車体が低いので、誰でも乗り降りは楽そうです。電動バスらしく、運転席の後ろにあるパネルで、現在どれだけの電気量か、というような数字が見られるようになっていて、それを眺めるのも面白い。
 
電動バスに乗るのは初めて。乗り心地は振動も少なく、良かったです。と、言うか、快適に走っていた、と言うことでしょうか。普通のバスの乗り心地とどう違うのか、実はよく判らなかったというのが本音です。
 
でも、環境に配慮したバスということでしょうから、この実験がうまくいって、本庄市で運行する日がくるかもしれません。本庄市での実験は10月23日までだとかで、もう一度お世話になる機会があるかな、と楽しみにしています。本庄市の後は、熊谷市でも実験するようです。
 
 
♪写真が実験中の電動バス。
  赤い車体が可愛い。