ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ドラマ「ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜」

今、NHKで放送中の「ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜」と言うドラマがお気に入りです。

あの世界観が好き。シシドカフカさんをヒロインにキャスティングした人、天晴れ!それ以外のキャスティングも良くて、センスがいい!

小説が原作との事ながら、原作を読んでいなくて、そちらも是非読んでみたいと思います。

日常生活の中に持ち込まれる数々の事件。舞台はどっぷり日本、それも下町っぽささえ漂っている街の片隅にあるミステリ専門店、その上にある探偵社。普段は本屋の店員で、事件の依頼があった時だけ探偵業のハムラアキラ。ドラマの作風はハードボイルド。ハムラアキラはウィスキーをくゆらせたりはしていませんが。

登場人物も面白くて、本屋のオーナーを初め常連の面々が、後半のお話では探偵社に雇われる体裁にして捜査に協力、捜査会議を本屋でやったりしています。皆、ミステリファンだから、本当の事件にワクワクしちゃっているのも、可笑しい。

刑事の2人組、エリートの警視と、警察の協力もあり、ハムラアキラの捜査は進んでいくのですが、いつも不運に見舞われて怪我をしたり。

なんだか来週あたり完結しちゃいそうですが、できれば続編をお願いしたい。

シシドカフカさんがクールでめちゃくちゃカッコいいので、このドラマをもっと見たいのです。

NHKのドラマはもっと評価されてもいいのになと常々思っています。