ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

世の中は変わるのか?

今日は通勤電車が混んでいます。明らかに人が増えました。

あー、これから以前の様になるのだろうか?しばらくがら空きの電車に乗っていたので、以前の様な混み具合の電車に乗りたくありません。

新型コロナウィルス禍で、テレワークでも済むことが分かった会社は今後もテレワークを導入したら良いのではないでしょうか。全てでなくても週の半分とかにするだけで、大分違うと思うのですが。

この機会に労働の週5日制や週40時間制も改めても良いのでは。週5日だの週40時間だのと言うのは、労働を時間にかんさんしているからで、中には出来高で考えた方がいい職業もあります。もっと労働時間の固定化から自由になってもいいはずなんですけど、現実は時間を潰すことで仕事をしている気になっている人もいますし、一定時間はそこにいないといけない仕事もあります。ただ、もっと選択の幅があってもよいと思うのです。

 

この騒動の前と後で、世界は大きく変わるだろうとは誰もが感じている事でしょう。少なくとも良い方に変わってほしいものです。もっと人間を大切にする社会になったら良いなと思います。

f:id:winewinewine2525:20200518182935j:image