ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ふらりと行きたい場所

新型コロナに右往左往させられる生活が始まって早2年。この2年で色々な事が変わってきたとは思うのですが、私があ〜、面倒になったなと思うのは、ふらりと気が向いた時に行ける場所が減ってしまった事です。

例えば、以前だったら、時間と気力があるからあの展覧会を見に行こうかなというノリで博物館や美術館に行っていたところ、今や事前予約制。面倒くさい!絵くらい好きな時に好きなだけ見させて欲しい。

新型コロナが収束しても事前予約制が残ったら嫌だなぁと思うのです。博物館や美術館にしてみたら、その日どのくらいの来場者があるのか分かるので、経営的には良いのかもしれないのですが、行く方からすると何だか敷居を高くされたみたいで嫌です。そう感じているのは私だけなのかしら?絵を見たり映画に行ったりというのは気の向いた時にふらりと行くのが良いのであって、あまり気合いを入れなくても文化は吸収できるものなのに、と考えているからです。なんでもかんでも予約して時間管理っていうのは、今風かもしれないけれど、逆に縛られているみたいで息苦しい。

世界的な病気が蔓延している間は仕方ないとしても、収束したら以前のように戻してもらいたいなぁ。

f:id:winewinewine2525:20220111023640j:image