ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

未だ緊急事態が続く

京都・大阪・兵庫の関西が解除が決まったのを踏まえて、一都三県のトップが、緊急事態宣言を解除するかどうかを話し合うという事でしたが、結局、当面の間、このまま緊急事態という事で自粛するようにとの事らしいです。

埼玉県と千葉県は「一週間の10万人あたりの感染者数」が0.5を下回っており、緊急事態を解いてもいい状態にはなっているようなのですが、どちらの県も東京都に隣接しており、県民の何割かが東京に通っているので、ここは東京が落ち着いてから一緒に緊急事態を解こうという事になったらしいです。

 

それでも、先週に比べると電車は混んでいます。だんだんと日毎に以前の状態に戻って行くよう。テレワークで済む会社は、この事態が収束したら、平時でもテレワークを導入したら良いのでは。週に2日でも1日でもテレワークに切り替える人が出てくれば、だいぶ世の中は変わると思うのですが。

 

それにしても今週はずっと天気が悪く、しかも寒い。家に居る時は布団を被って過ごしています。

仕舞うつもりで日光に当てた手編みの毛布もまた引っ張り出して掛けて寝ています。冬物を仕舞った後で、着る物に困ります。家に居る時はなんとかなるものの、お勤めの時はもう着た切り雀です。

来週は天気が回復するようなので、それまでの我慢。

早く緊急事態宣言が解かれて、ちょっとお出かけしたいものです。もちろん、三密は避けて、マスクをしてです。

f:id:winewinewine2525:20200522183817j:image