ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「父の日」が無かった今年

f:id:winewinewine2525:20200626182428j:image

21日(日)は「父の日」でした。

今年は父にプレゼントを用意するわけでもなかったので、なんだかスルンと通り過ぎてしまいましたが、世の中は「父の日」。

お墓参りにでも行こうかな、とも思ったものの、パスポートの受け取りを予定していたのと、当初天気予報では雨降りだったので、やめました。今年はコロナの影響で母の日の墓参りも行かなかったし。すっかりあちら側の人々を放りっ放しです。

今年、父の新盆なのですが、出来るのかな?人に集まってもらう行事は控えた方が良い様な感じかしら。

10年以上前に母の新盆をやった時は、その年の新盆のご家庭が多いので、各家庭2人だったか3人だったかの代表者だけ本堂での合同の法要に参加するというものでした。今年はお寺さんはどうするのかな?尋ねてみないと。

新型コロナウィルス禍が収束しつつあるとはいえ、まだ完全に大丈夫な感じでもなく、もし、新盆は家族だけでとなった場合、早目にお知らせのハガキを刷って出さないといけないので、やはりお寺さんに近々確認してみようと思います。