ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コストコの巨大マフィン

f:id:winewinewine2525:20200712113419j:image

10日(金)に東京都の北の入り口、赤羽に寄った際に、駅前のファッションビルの地下の食品売り場で、コストコのマフィンやパンを発見。

もうすぐ閉店しそうな時間だったので、翌日用に売り場をスーパーの店員さんたちが作っていたのですが、大量のマフィンやパンがガサガサと積み上げられ、しかもそのマフィンは巨大な上に6個入り。レジに向かう買い物客の注意を引いていました。値段がついていないので、その都度店員さんに尋ねるわけですが、マフィンとベーグルと尋ねて、そんなに安くもないなぁと思ったものの、閉店時間が迫っていたため、マフィンを一ケース引っ掴んでレジへ。そのお店では翌日から「コストコフェア」なるものが開催されるらしく、チラシが貼ってありました。

 

さて、本日のブランチでやっと食べる機会がやってきました。

私はバナナクランチプルマフィンを買ってきました。これを温めてバターをのせて頂こう!

ところが、マフィンが大き過ぎて我が家のオーブントースターでは頭がつかえてしまいます。仕方なく、頭の部分を少しギュッと潰して入れました。待つことしばし。できたらしい。お皿に乗せてバターを乗せてみました。中はどんなかと切り分けてみると、巨大すぎるのか表面しか温まっていない状態。

あー・・・。もう、お腹空いているし、とりあえず食べちゃお!

えーと、普通にマフィンです。バナナの果肉が入っているのがよくありますが、コストコのは入っているようないないような、果肉感は特に感じられず。頭に乗っているクランチの部分は甘いです。全体的に、なんというかアメリカ的な食べ物を食べたなー、という感じです。

不味いわけではないのですが、美味しいって程でもなく、あと5個もあるのですが、どうしよう私、な感じです。

 

購入の際に、冷凍しちゃえば大丈夫と思っていたので、あまりは冷凍。その前にネットでコストコのマフィンの冷凍の記事がないか検索したら、やはり冷凍して大丈夫そうです。その記事ではコストコのマフィンは6個入りかわ2つで798円だとか。それ、ちょっとショックでした。私は6個入り1つで698円で買いました。だから特に安いとは感じませんでした。12個で798円だと1個66円くらいですが、6個698円では1個116円ちょっと。コストコではなく、別のスーパーでイベントとして販売するのですから場所代、手数料ということでしょうか。ベーグルが500円くらいで6つ入っていたように見えたので、そちらと値段を間違えて買ったというのもあるのですが、なんだかあまり満足感の得られないお買い物となってしまいました。

コストコ製品は実は初めてで、関心はあったものの、近所に店舗が無い上、周りにコストコの会員になっているという人も居なかったので、今まで未体験でした。今回、未知のコストコを少し体験。もう、私はいいか、という気分です。もちろんコストコファンの方たちからしたら、「コストコはそんなもんじゃないわ」と言われそうですが、私は相変わらず今後も一人暮らしでしょうし、コストコさんのお世話になることはないかなと考えています。

ま、なんでもやってみないと分からないですからね。それにしても、冷凍庫の中身を一旦食べ切っちゃおうキャンペーン中で、日増しにスペースが空いて来ていたところで良かった。残りのマフィン、すっかり収納できました。因みにマフィン6個が入っていたプラスチックのケースは22.5×32㎝もあり(私がざっくり外側を計りました) 、しっかりした容器で、捨てるのもガサバります。ああ、とことんアメリカンな店なんだな、コストコは、と感じた次第です。

f:id:winewinewine2525:20200712113647j:image