ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

支払いと小さなご褒美

8月も今日で終わり。「夏の終わり」って、いったいいつの事だらうとこの頃チラッと考えています。明らかに私が学生だった頃より時期がずれ込んでいるんでしょうね。

昨日より何度も気温が低いと天気予報で言っていたものの、やはり暑い。ムシムシしている感じで、ちょっと外出しただけで、後から後から汗が出てきて不快です。

今日は朝から川口のハローワークに行き、帰りに図書館により、午前中で用事を済ませて一旦帰宅。秘蔵のベーグル( 業務スーパーで買った冷凍ベーグルですけど) にクリームチーズとスモークサーモン、アボガドを挟んで食べました。本当はここはキュウリのスライスを入れたいところですが、我が家の在庫になかったので、あり物で済ませました。

川口のハローワークに行く際に通る商店街で、長い行列が出来ている八百屋さんがあるのですが、私はその行列に圧倒されて並んだことがありませんでした。今日は朝の早い時間に通ったので、まだオープンしたばかりで商品を並べているところでした。黄桃2個パック480円が目に飛び込んできたので、「もう買えますか?」と尋ねたら、「大丈夫ですよ。茄子もどうですか?5本で100円よ」と店員さんが言うので、茄子を見に行ったら、大きな茄子がカゴに山盛りになっていて、思わずそれも購入。帰りにそこの前を通ったら、林檎なども安くなっていて買いたい気待ちがいっぱいではあるものの、既に持っている黄桃と茄子で重くて諦めました。川口って、こう言う八百屋さんやスーパーがいくつもあって、本当、羨ましい。先に買い物をしていたので、川口のハローワークに行った際にいつもよるスーパーへは今日は寄りませんでした。このスーパーも凄くて、良いものが安く手に入るので、寄るのが楽しみな店です。

黄桃と茄子、図書館で意外にも読みたいと思っていた本がすぐに手に入ったのが本日の良かった事。

嫌だったことは住民税、年金、健康保険料の支払い。3点セットで払うと家賃と同じくらいの金額をいっぺんに支払う事になり、言い換えると毎月家賃を2ヶ月分払っている様な感じです。現在、失業中なので、この出費は痛い。もちろん税金などは支払わなくてはならないわけですが、「茄子が5本で100円」だの「黄桃が2つで480円」だのと、そんな事で喜んでいる様なつましい生活をしている身としては、なんだかシックリこない感じです。9月は健康保険料と年金だけなので、ちょっと息がつけます。早く収入を得られる様にならなくては。その月に支払う分はその月の収入で賄いたいのです。

住民税、年金、健康保険料を支払ってホッとしたので、もう今週は一仕事終えた感があります。

いくらコロナ不況だからって、季節が変われば仕事は出てくるでしょうし、いよいよ「お仕事の秋」が来るのを期待しています。

f:id:winewinewine2525:20210831153829j:image
f:id:winewinewine2525:20210831153833j:image

📷 持ち歩いていたので、桃に少しキズが付いてしまいました。買った時は無かったのですが。茄子はこんなサイズです。テレビのリモコンと比べてみました。