ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

千鳥ヶ淵から上野公園 お花見のはしご

【有給休暇消化7/12目】

千鳥ヶ淵では桜が満開と聞いて、今日は花見に行きました。天気も良かったので、ウキウキ気分。

f:id:winewinewine2525:20210327000218j:image

地下鉄の九段下駅で降りて、出口を出たら満開の牛ヶ淵です。何回来ても、ここの桜は本当にすごい。お堀の水辺や浮かぶボート、石垣とのコントラストも美しい。

今日は武道館で明治大学の卒業式があったようで、袴姿の女性たちの姿が目立ちました。


f:id:winewinewine2525:20210327000306j:image

f:id:winewinewine2525:20210327000312j:image

武道館の方に入る入り口を通り越して進むと千鳥ヶ淵です。

f:id:winewinewine2525:20210327000406j:image
f:id:winewinewine2525:20210327000401j:image

やはり花見客の多いこと!千鳥ヶ淵は毎年ぞろぞろと桜のトンネルを歩きながら眺めるスタイルなので、その辺りは特に変わりはありません。人出は平日だったからか、過去に土曜日などに行った時よりはまだ少なかった気がします。


f:id:winewinewine2525:20210327001915j:image

f:id:winewinewine2525:20210327001909j:image

f:id:winewinewine2525:20210327000546j:image

f:id:winewinewine2525:20210327000551j:image

f:id:winewinewine2525:20210327000450j:image

f:id:winewinewine2525:20210327000630j:image

f:id:winewinewine2525:20210327002017j:image

f:id:winewinewine2525:20210327002012j:image

f:id:winewinewine2525:20210327002043j:image

一通り、お堀の周りの桜のトンネルをくぐったので、ギャラリーの所を曲がって内堀通りに出て、靖国神社へ。この時期内堀通り靖国通りも通りの両側の桜並木が満開です。


f:id:winewinewine2525:20210327000913j:image

f:id:winewinewine2525:20210327000908j:image

靖国神社はお参りや日本庭園の方も特に行かず、九段下を目指したくて、例年は食べ物屋台が沢山出ている辺りの桜を鑑賞。このコーナーだけでもかなり桜は咲いています。

 

九段下に出て、ランチにしました。ちょうどお昼時で、初めてのお店ですが、「TSUBAKI」というお店に入りました。このお店は肉料理が得意みたいです。今週のおすすめのサイコロステーキを注文しました。サラダ、ライス、スープ付きで1000円也。ご飯は五穀米でしたが、ちょっと柔らかすぎ。もう少し水を控えた方が五穀米はパリッと美味しいと思います。一皿にサイコロステーキとサラダが盛り合わされています。サイコロステーキは美味しかったです。

とにかく混んでいて、水のおかわりをお願いするのも憚られる程でした。11:59までに注文するとリブステーキ1200円が1000円になるサービスがありました。

f:id:winewinewine2525:20210327001035j:image

 

ここまできたらついでなので水道橋と飯田橋の間にあるアイガーデンテラス近くの高速下の神田川の脇の桜並木を見に行きました。


f:id:winewinewine2525:20210327001120j:image

f:id:winewinewine2525:20210327001125j:image

f:id:winewinewine2525:20210327001153j:image
f:id:winewinewine2525:20210327001158j:image
その後、思いついて御茶ノ水にある小川軒さんでレーズンウィッチを買うことにしました。水道橋から御茶ノ水まで歩き、お菓子購入後、秋葉原駅まで歩いて電車に乗りました。

 

一つ目の御徒町で降りて、手芸店のオカダヤさんへ。お目当の毛糸を買って、今度は上野公園を目指します。

上野公園も桜が満開でした。今年は通りの真ん中に柵が設けられ、右側通行の一方通行になっていました。もちろん宴会は禁止です。一方通行でもかなりの数の人が出ていて、思い思いに写真を撮っていました。

淡いピンク色の霞の様な桜の花が満開で花のトンネルの様です。私たち日本人は花を見ただけでこんなに幸せな気分になれる国民なのですから、なんともお目出度いですね。ただ、この満開の桜を見るだけでも生きているかいがあるなと感じました。美しいものは圧倒的な力がありますね。


f:id:winewinewine2525:20210327001248j:image

f:id:winewinewine2525:20210327001244j:image

f:id:winewinewine2525:20210327001314j:image

f:id:winewinewine2525:20210327001319j:image

f:id:winewinewine2525:20210327001342j:image
f:id:winewinewine2525:20210327001347j:image
上野公園の桜のトンネルをくぐって、今日の花見は終了。電車に乗って帰ってきました。途中、王子駅では飛鳥山の桜が満開でした。

春はいいですね。桜が誘います。昨年は全く花見をしていないので、今年は楽しもうと思います。