ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

なんだか嬉しい春の日

本日は東京都美術館に行ったついでに上野公園の桜を見てきました。もう、満開!本日の夕方以降天気が悪くなる様なので、その前に見ておきたいくらい!

今年も上野公園は場所取りしてのお花見は禁止。桜のトンネルの下をそぞろ歩きで花見をするスタイルですが、それだけでも十分楽しめます。中国人グループ20人くらいが、桜のトンネルの下を歩きながら歓声を上げていました。そぞろ歩きだけながら、上野公園は結構な人出でした。

f:id:winewinewine2525:20220327100108j:image

私は途中から下の道に降りて、この近くに移転してきたドンレミーのアウトレットで甘いものを確保。アメ横にはやらず、ぶらつかず早目に帰宅しました。

 

実はフェルメールを見に行ったのですが、桜も見られたし、まあ良い一日でした。夜、フィギュアスケートの世界選手権、男子フリーを見ました。SPは残念ながら見そびれていたのですが、1〜3位を日本勢が独占、宇野昌磨 選手が首位だとの事で、優勝の期待がかかります。

で、その宇野昌磨 選手の『ボレロ』、素晴らしい出来でした。私はSPの『オーボエ協奏曲』の方が演目として好きなのですが、オリンピックでも演じられた技術的に宇野昌磨史上最高難易度と言われる『ボレロ』が、今回完成度が高く、本当に良かった。思わずテレビの前で拍手してしまいました。このフリーで宇野昌磨 選手は自身初の200点越えで自己ベスト202.85点、合計でも自己初の300点越えで312.48点を出し、フリーでは歴代4位、合計点で歴代3位をマークしたのだそうです。

平壌オリンピックで銀メダルを獲った頃は自身の持っている恵まれた資質だけで勝てていた様に見えるのですが、その後長くタッグを組んできたチームを離れ、一人で彷徨い、どん底まで落ち、新たなコーチと出会い、今は周りの力も取り入れてさらに成長した様に思えます。新たなコーチとなったランビエール コーチとの相性が抜群なんだろうなとも。良い人に出会えてより強くなったのでしょうね。

 

今日は色々あったけれど、宇野昌磨 選手の『ボレロ』が一番心に響きました。

なんだか嬉しい春の日。

f:id:winewinewine2525:20220327095928j:image
f:id:winewinewine2525:20220327095932j:image


f:id:winewinewine2525:20220327100005j:image

f:id:winewinewine2525:20220327100001j:image

f:id:winewinewine2525:20220327100033j:image

f:id:winewinewine2525:20220327100028j:image

f:id:winewinewine2525:20220327100050j:image
📷 上野公園の桜。天気が悪いのが残念です。